FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えんばいおr




ちょっとガチ環境整理



デブダン


墓地除外、特殊召喚封じ、除外ゾーンからの墓地戻しなど弱点はそれなりにあるものの、ゼロ以上に安定。

カエルをすり抜けてダイレクトできるドリルさんがいるおかげで、純粋なガエル帝よりも勝率は高い。


ゼロ


ディアボとジェネのタイプはクロキシが強いとはいえ、1枚じゃ機能しないカードばかりだから微妙すぐる。
やっぱDーHEROにディーヴァ型のほうが安定ですはい。
核となるエースカードのゼロもカエルからの帝1枚でゲロマズだから素で出そうとせずになるべく溜めてから打つ。



ガエル帝


鍵は序盤でハンデスやピーピングをしつつ安心して帝を通せるかの一点。

相手の展開力と打点次第では葵がダイレクトアタック誘発カードにしかならないので、初手&序盤の引き運は重要である。
カエルを防御に出して耐えられるほど今の環境甘くないと思うので。
下手に除去を積まず、ハンデスだけ入れて相手のサイクと嵐を腐らせるのが良さげ。

ミラーとかデブダン相手に虚無魔人入れるとイカしてるー。


ライロ


遅漏デッキに対抗できる展開デッキといったらやはりこれでしょうw 
お触れ積んでウォルフわらわら出しての早期決着が理想的。
ダムドが消えたから裁きに頼りたいのは当然の心理とも言える。


環境違うんだしアンデとか、クイダンなんかを積む型より、
純粋なライロにして押し込んだほうが勝率は高い。

相手のデッキ次第ではゴキブリ必須



BF


序盤から展開してダメージを与えていかないともはやオワコンデッキ。
そうしないとハンデス帝には分が悪すぎる。

他のデッキと差別できる点は種族と属性が統一されてること。
群雄割拠とか御前試合を使われるとデブダンは困るし、魔デッキも積める。
この辺入れると何もメタカード入れてないミラーには弱くなっちゃうけどねー。
ブラストとアームズウィングの貫通攻撃が鍵。


墓守


魔デッキ、王家の生け贄ゲー。バレーはって王家の生け贄できなきゃ帝とBFにズタボロ。
ミラーとやるときも先にモンス出して王家、魔デッキしたもん勝ちというクソゲー。

コンボ兼メタデッキだから勝率はそこまでよろしくない。
王家の生け贄や末裔からの石版がうまい。





BF以上に衰退しているかと思えば意外とやれる。
1枚1枚が貧弱だけど、ダムドという強烈なフィニッシャーがいなくなったし、
デブダンやガエル帝といった殴り放題で、
おまけに勝つまでに時間を要するデッキが台頭してきたから戦車を引ける確率もうp!



巨大天使


ガチの中では1番のダークホース。一時期のシモッバーンの変わりみたいな位置付け。 シモッチは今でも強いけども。


クリスティア以外は処理するのはそこまで大したことないから、クリスティアゲーと言っても過言ではない。
クリスティアを出すだけで詰むデッキは数知れず。


スタバ


ダークホースその2

デミガイよりも勝率が高く、精神的なワンキルができるからトライアルでも重宝。



ゼータ

ダークホースその3

世界大会とかでデブダンばっか使ってる相手にはかなり刺さるんじゃないか?ドリルさんもたじたじ。


除去ガジェ


環境にわりとマッチしてて強め。
ミラーとかほぼないから、
汎用除去に加えピンポイントにメタれるカードを他の守る除去カードの枚数と相談して入れたほうが良さげ。
群雄、連鎖除外、因果切断、弾圧、強制脱出などなど。
場が空きやすいからカイクウ必須。


光デュアル


デュアスパが強いだけで、これ抜きで見るとイマイチなデッキ。
1900↑の守備ばっかだし、
殴り勝ってもうまみのないモンスターばかり。
帝再盛でヒロブラが微妙になったのも大きい。




終焉



安定させたいならバトルスルーカードだけでなくスキドレ、ロック、壁モンも投入するべき。
加えてフェーダーとか入れてれば帝とかにはまず勝てる。
剣、BF、墓守末裔、巨大天使のライダーには超きついから使う場を選ぶねぇ。




現環境で個人的にアンチなカードベスト5




1位 魔デッキ


刺さらないデッキのほうが少ないため


2位 クリスティア


ドリルWでヤリ逃げしてドヤ顔してるやつにm9

虚無魔人さんのことも忘れないであげてください


3位 王家の生け贄

1に同じく


4位 御前試合&群雄割拠


割りにくいし、3枚積めるしでかなり厄介



5位 連鎖除外


黄泉だったり、デブリだったり。

けっこー限定的だけど、相手のデッキが何かわかってればマジキチなカード。
前のログを拝見できる世界大会でも活躍しそう?





場合によっちゃあデブダンや帝にも月の書を入れる必要性がありそうだ!




コメント

Secret

支持したければ押すがよい
遊戯王ONLINE・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

よっこらショット

Author:よっこらショット




TEAM xxVIPxx 在籍中
チームランク現在1位



カテゴリ
記事内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。