スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トップメタ3つ対策





ガイウス見なくなってきたぁー!!w(何






@シンクロ全般の対策



シンクロモンスターが続々と登場して採用率が増えてきたので<強制脱出装置>のメイン投入も全然ありです。


メタる側に回るなら<王宮の弾圧>は必須カード。今の時代に通常召喚メインで死者蘇生しか使わないデッキと当たった場合は「事故負け」で片付けられます。(メタビ系除く)


汎用性も高くシンクロメタカードにもなる<月の書>が超優秀。精神操作や洗脳で奪われてシンクロされる前にこれを使えば相手の計算が狂います。自分がシンクロを使っている場合も相手のシンクロを封じるためにこれを入れるのは全然ありです。



弾圧やスキドレに比べてライフコストが必要ない<群雄割拠>も強力なメタカードの一つです。これらを充分投入して守り通せば特殊召喚メインのデッキにはそうそう負けないです。



シンクロモンスメタにも剣闘獣メタにもなる<伝説の柔術家>のおっちゃんも良い働きする。戦車で乙とか身も蓋もないこと言われそうだがw




VSアンデシンクロ



ミラー対決の場合は生者の書の使い所や、ゾンビマスターの投入枚数が重要。
ゾンビマスターの数は多ければいいというわけではなく、相手に奪われて即死級のダメージをも
らうことも考えて組んでみてくだされ。



実際なくても別にいいんですよゾンマス。デスカイザーさんがなんとかしてくれるから(キリッ



自分がアンデシンクロを使用する場合は、ミラー対決やワンキルのことも含め<ネクロガードナー>がかなり優秀な働きをしてくれます。過労死寸前ビクンビクン。


墓地に送られることで効果を発揮するカードが多いので、墓地利用を根絶するカードが効きます。




【効果ばつぐん】


王宮の弾圧
強制脱出装置
スキルドレイン
次元の裂け目
マクロコスモス
群雄割拠
ネクロバレー
霊滅術師カイクウ


【効果ふつう】


閃光の追放者
ライオウ
DDクロウ
生者の書

など




モンスターは場持ちが悪いので永続の魔法罠のほうが強力です。王宮の弾圧に加えスキルドレインを投入し、神の宣告に及び魔宮の賄賂をフル投入した<スキドレバルバ>デッキが安定していてベリグ。


DDクロウを使う場合に気を付けなくてはいけないのが、ライコウなどで墓地に送られたモンスターに対しての使用です。相手の思うツボです。
特に2~3枚投入されているであろう異次元からの埋葬でチャラにされてしまうので微妙なところですな。生還者も偵察機もこのカードで涙目ですわい。



自分が闇属性を使用しないでなおかつ相手がアンデと確定しているなら



《暗闇を吸い込むマジック・ミラー/Shadow-Imprisoning Mirror》 †

永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、
墓地またはフィールド上で発動した闇属性モンスターの効果を無効にする。



もオススメ。





VS猫シンクロ



アンデシンクロよりは若干大人しいものの猫→エアベルンからの理不尽なハンデスは脅威。BF疾風のラッコとのセットが強いすね。ウルベルムさんもハマればマジキチ。



プレイングとしては、ライコウで墓地に送られたカードなどから猫シンクロと判明したら場をがら空きにしないことが重要。



対策カードは上のアンデシンクロとほぼ変わりませんが、こちらは攻撃力1500以下のモンスターが大半を占めているので<魔のデッキ破壊ウイルス>は効果抜群です。カタストルを媒体にできるのでミラー対決での採用価値あり。加えて<王虎ワンフー>もしぶくていいよ。あまり関係ないが地味に獣族w



地味な所では魔法カードの投入枚数が多いので<魔法族の里>や、<闇のデッキ破壊ウイルス>で魔法カードを指定してもよし。




デスコアラやメタモルポットが普通に入るデッキなので爆死に注意w




VS剣闘獣



メタビートでは相手がゴットバードアタック(GBA)や砂塵の大竜巻を何枚入れているかで勝率が変わってきます。
たとえカウンターしても相手も少なからず神の宣告が入っているので侮れません。弾圧発動にチェーンして砂塵を打たれライフ800払い損なんてこともしょっちゅうあります。





そんなときのためにライオウ3積み!デスカリ3積み!w




基本ですが、とにかく相手の剣闘獣を1体でも場に残らせると痛いので、たとえ後ろに伏せがあろうとも破壊しにかかるべきです。こっちのモンスカードが消えてもライフアドだけで済みますからね。まぁ、破壊してもエクイテで回収s(ry



帝系のデッキならば相手の剣闘獣を取り除きつつ戦車を回避できる<クロスソウル>がオススメ。
元々剣闘獣は召喚権を重視するデッキはカモでしかないので多少緩和されるくらいですが(笑






<黒い旋風>で手札アドを稼ぎつつゴットバードアタックやらデルタクロウをしてくるBF軍団が登場したら
、メタビートでもかなりキツい・・・まぁ、そこはYOの厳しい制限改訂がなんとかしてくれるんでしょうけどね。
















こんな対策だれでも考えてるわっ!!と思ったあなた最後まで見てくれてありがとうツンデレさん。また気が向いたら書きますよっと。





コメント

Secret

支持したければ押すがよい
遊戯王ONLINE・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

よっこらショット

Author:よっこらショット




TEAM xxVIPxx 在籍中
チームランク現在1位



カテゴリ
記事内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。